Column

コラム

メディア掲載

2022.05.02

新建築5月号にパッシブタウン第4街区 たんぽぽ保育園が掲載されました。

昨日発刊されました新建築5月号に、パッシブタウン第4街区 たんぽぽ保育園が掲載されました。

20223月に竣工、4月開園というスケジュールのなかで、5月号に掲載いただくのは異例の速さで、原稿などの準備が大変でした。
竣工写真はTOREALの藤井浩司さんの撮っていただいて、サクラの咲いた中、青空と立山連峰がに写る写真を撮ることができました。

内部空間は、おおらかな森のような空間として、風や自然光、外部環境との連続性など、パッシブデザインを追求した建築です。環境負荷を減らし、地域資源の循環を目指した、木造建築としての可能性を追求しました。

こどもたちの遊び場になる、木造の架構をあらわしたおおらかな空間で、地域産木材のちょっと節もある変化のある構造体、太陽や風や緑を感じながら、のびのび生活し、成長していってもらえること願っています。