Column

コラム

メディア掲載

2022.08.30

YKK PR誌 Neighborに、吉田会長との対談が掲載されました。

7月号~9月号のNeighborというYKKPR誌に、パッシブタウン第4街区のたんぽぽ保育園の設計について、YKKの相談役 吉田忠裕氏との対談記事が3回にわ   たって掲載されました。

パッシブタウンの第4街区の設計を依頼され、2020年1月から設計をはじめ、今年の3月に竣工しました。吉田氏はYKKの元CEOで、YKKapを創業された方でもあります。2019年の12月、秋葉原の本社で初めてお会いしたとき、自分はテンションが上がって、早口でまくしたてるように話をしてしまったことを、懐かしく思い出します。

 その後、建築の設計を依頼いただき、パッシブタウンの保育園を作る中で、光栄さと不安、葛藤や楽しさ、さまざまな複雑な経験を経て、無事竣工引き渡しが終わって、ほっとひといきついたころに、対談のお話しをいただきました。

 広報の皆様や編集者の方々の気遣いで、「自由に、なんでも話してよいですよ。タブーはありませんから」と言われ、ほほう、そういうものか、ということで、吉田様との対談は、終始リラックスして、本当に楽しいひとときでした。現場が終わっても打ち上げ会をする機会もなく、ぽつんとしていたところで、このような対談の時間をいただいて、大変有難く、癒しをもたらしてくれる体験でした。 

 

1時間半、好きなことを、本当に自由にしゃべった結果、一部カットされたり、変更されたりと、さすがにプロの行き届いた編集技術により、良い記事にまとめていただきました。吉田様、広報の皆様、編集の方へ感謝を込めて。本当に、ありがとうございました。

 記事のPDFはこちらからお読みになれます。→ CROSS TALK 1-3