News & Column

更新情報

進行中プロジェクト報告

2025.08.31

乳幼児のための小さな保育園、昨日上棟しました。

保育園の現場、昨日上棟しました。園長先生ご夫妻と、四方払いを行い記念撮影しました。  

この現場は、保育園の敷地内で、新園舎の建て替えでです。極小敷地の上に、電柱と電線が敷地内に走っています。
敷地いっぱいに建築したため、直交軸でない建築になっています。敷地の角度なりに平行に梁をかけて屋根を載せていく設計で、寸法がミリ単位で細かい。図面チェックでも数字の微妙な誤差が生まれて、確認申請では、構造と意匠の微妙な相互の数字の食い違いを指摘され申請許可に2か月半かかってしまいました。そんな苦労の多いプロジェクトですが、工事が始まると、子どもたちは工事車両や職人さんの働きに興味をもって、日々の変化を観察できる環境は、なかなか良いようです。園長先生と保育士さんに守られつつ、乳幼児が真剣に現場を観察し、おもしろがる様子はほほえましいです。(^^)/

このような環境での建て方工事、かなり大変だと思っていましたが、施工会社の「末吉林業のチームのみなさん」さすがです。敷地内の極小スペースの駐車場にクレーン車を配置、15mの高さの電線を乗り越えながら木材を配置し、建て方を実現しました。
 

上棟の記念として、園長先生ご夫妻と一緒に「四方払い」の儀式を行い、工事の安全を祈願しました。職人さん、大工さんは、この暑さのなか体調管理は大変しょうが、良いお仕事をしてくださっている様子に感謝です。そして、現場の楽しさ、建築の美しさは、この構造体が立ちあがったタイミングがピークだといつも思います。(田口)