News & Column

更新情報

設計事例の紹介

2025.12.01

多世代で楽しく暮らす家

この建物は、元あったご実家の工場をご子息である姉妹お二人で建て替え、ご両親と姉妹二人のご家族、3世帯で住む家に建て替えた計画です。

3世帯の住まいを確保するには地下もつくって工事費は1億円以上、というハウスメーカーの提案があり困っておられるときに、私たちがお会いしました。私たちは、半分の予算で3世帯の住まいをつくることを設計しました。工夫したのは姉妹の二家族の世帯とご両親世帯を南北に分割して配置し、中央に共用の玄関ホールと階段、屋上テラスや、子ども書斎、シャワーを配置しました。各住戸の専有部を45㎡に加えて、共用部30㎡をみんなで使うことで、風通しの良い明るい暮らしが実現します。面積が抑えられること、地下がなくなることで、工事費はハウスメーカーの半分以下になりました。

特徴は共用部のデザインです。トップライトとテラスをつくり、屋外のような明るさと開放性をデザインし、皆が集まる交流の機会として、小さな町のような環境をつくることを考えました。
姉妹の小さなお子様二人を3世帯で見守る住まいは、子育てと世帯の理想的な環境を提供できると思います。さらにこの家は近所の子どもたちの自由な遊び場として、開かれた使われ方をしているようです。

リンク「3世帯8人家族の家」

記事の監修者情報・著者情報

田口 知子

一級建築士 / 田口知子建築設計事務所 代表取締役
東京を拠点にデザイナーズ住宅・デザイン住宅の設計を行う建築家。
省エネ性能を考慮した高性能住宅の設計から、保育園・幼稚園などの子ども施設の建築設計まで幅広く手掛ける。「長く愛される建築」をコンセプトに、暮らしやすさと美しさを両立させたデザイン住宅を、女性建築家ならではの視点で実現しています。