Column

コラム

建築コラム

2023.04.04

富山県産材建築物コンクール最優秀賞受賞しました。 ~パッシブタウン第4街区たんぽぽ保育園

私たちの事務所で設計監理しました、パッシブタウン第4街区たんぽぽ保育園が、令和4年度富山県産材建築物コンクールで最優秀賞を受賞しました。→建設日報

https://www.pref.toyama.jp/1603/sangyou/nourinsuisan/ringyou/mokuzai/concours/kj202303kentikubutshukonkuru.html

 この保育園は、富山県黒部市の近郊の新川森林組合で伐採された杉の大径材を主構造で使って建設されました。地域材を使うこと、設計の初期段階で生産者とつながること、建築をつくることを通して地域の森林資源の実情を知り、存在価値を高めて、建築を使う人が地域の山を身近に感じる効果をつくりたいと考えました。構造材だけでなく、外壁材や家具などにも県産材の杉材をふんだんに利用しています。

 子どもたちを育む空間として使われるなかで、この場所の風景を刻む建築となっていくことを願ってデザインしました。

 

このような建築の設計に携わることができ、皆様のご協力によって今回の受賞ができました。関係者の皆様に心より感謝いたします。