コストを抑えながらすべての夢をかなえる家
長くこの地に住まわれていたMさんは、古くなったアパートを建て替え、ご両親と共に住む家をつくる計画を立てられました。駅から5分の恵まれた敷地条件を活かし、また融資返済の負担を減らすため、30㎡の賃貸住宅を一軒入れた、2世帯+賃貸住戸を設計しました。
東側には大学があり、構内の樹木が借景として眺められることがこの土地の魅力です。コストを抑えるために外形はできるだけシンプルな形とし、軒高を抑えた3層構成としました。2階にMさん家族の家、1階にご両親の家と賃貸住宅を配置しています。2階のMさんの家は南道路に向かって間口いっぱいの明るいLDKを設計しました。
Mさんとご両親の2世帯5人の家族、全員が個室を持ちつつ、共用玄関や明るい浴室、吹き抜けのあるリビングなど、共用部にも特徴を持たせ、家族皆が快適に暮らせるような、メリハリのある空間構成でこの家をつくりました。賃貸住宅はメゾネットとし、1階のLDKと2階の寝室が南北に連続する、立体的な空間をデザインしています。